厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

ヤマハ マジェスティ125FI プラグ交換にチャレンジ

 


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走行距離33000kmの

マジェスティ125

プラグを交換したことがなかったので

交換してみることにしました。

 


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ネットだとイリジウムは相性が悪いと

情報があったので

純正の

NGKのCR7Eにしました。

 

使用道具は


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ソケットレンチと車載工具の

プラグレンチです。

 


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プラグレンチはフロントポケット

右上にあります。

 


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車体右、マフラー辺りから覗きこむと

 


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プラグコードが見えました。

カウルを外さずに作業できるのではと

思いそのまま手をのばしましたが

力が入らずうまくいきませんでした。

 


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そこで、二人乗り時に足をおくところを

外します。

10mmのソケットレンチをつかいます。

 


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無事外れ

フラグコードを引っ張ると

プラグがみえました。

 

プラグレンチで

プラグを外します。

回す方向はネジと一緒で

時計と逆周りに回して外します。

 


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無事外れて

新品と比べてみます。

 


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うーん。

プロじゃないので

違いはよくわかりません。

 


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まだ使えるんじゃね?

と思いましたけど

せっかく新品を買ったので

新品をつけることにしました。

 


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手で差し込み

時計回しに回します。

固くなったら

プラグレンチで締め上げます。

 


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最後にプラグケーブルをさして完了です。

 

試運転してみましたが

発進時にガタガタとクラッチジャダー

現象が前からあったのですが

それが軽減した感じがしました。

明らかに走りが変わりました。

 

素人でも結構簡単に交換できましたので

走行距離いってるかたは

自分でかえるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4578】 CR7E

NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4578】 CR7E

 

 

 

 

エーモン 二輪車用プラグレンチ 16・18・21mm 全長88mm P602

エーモン 二輪車用プラグレンチ 16・18・21mm 全長88mm P602