厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

家が建って10年 いろいろ物が壊れてきました その2【トラブル連発】

f:id:atsugiebina:20161129161814j:plain

浴室の換気扇が動かなくなってしまいました。

セキスイハイムで建てた家なので

セキスイハイムさんに連絡すると

関連会社を紹介されました。

 

担当の方が来られて

見ていってくれました。

入ったばかりの新人さんとのことです。

 

帰られたあとで

電話がかかってきて

型番控えるの忘れたので

教えて下さいとのこと。

 

なにしにきたのよー( ̄▽ ̄;)

 

f:id:atsugiebina:20161129213756j:plain

型番を伝えて

ネットで自分で検索してみると

 

f:id:atsugiebina:20161129214124p:plain

3850円とのこと

 

こりゃ安く済むなぁ

なんて考えてたら

見積もりが

3万1000円!!

 

技術料高すぎー

当日、男性2人で修理にきました。

2人もいらないんじゃないかなぁと素人目に

思ったんですけど

自分じゃ替えられないのでなんにも言えません。

 

相場だと2万~4万とのことなので

どこで頼んでもこんぐらいの金額なのかなぁと

思い納得。

 

 

 

さらに

f:id:atsugiebina:20161129220343j:plain

洗面台の排水の部分の栓が

しまりっぱなしになってしまいました。

 

物を挟み込んで無理やり使ってましたが

これも相談すると

新人の担当者の方が

これは無料で修理するようにしますよ

とのとこ

 

ありがたい。

 

無料とのことで

1階の親の洗面台も同じ型で壊れていたので

これも直してもらうことにしました。

 

f:id:atsugiebina:20161129220639j:plain

TOSTEMの洗面台

いまはリクシルに名前変わってるのかな?たしか。

 

後日担当者が来てくれました。

名刺を渡され

f:id:atsugiebina:20161129220800j:plain

ん?

 

んん?

 

メーカー違うやんけー(# ゚Д゚)

 

当然のごとく

メーカーが違うので修理できませんと言われました。

 

担当の新人さんに連絡して

後日リクシルの修理の方が来てくれました。

 

1階2階の洗面台を修理してくれました。

直った直ったよかった。

 

リクシル「修理費2万円です。

 

修理費無料違うやんけー(# ゚Д゚)

 

新人担当者に連絡するも休みとのことで

話にならず

泣く泣く2万円払いました。

親世帯の方は使えてるから直さなくていいと

言っていたのを

無料だから直してもらいなよと

言ってしまったので親にも申し訳なく

悪いことをしてしまいました。

 

修理費かかるなら連絡してほしかったです。

 

 

 

キッチンの換気扇の故障は30万かかるって言って

自分で直したら

100円の電球1個で済むし。

 

熟練の担当者なら電球のこととかなどは

直してくれたり、アドバイスをくれたりしてたと

思うのですが

新人さんなので

 

もー対応最悪でした。

 

新人だからっていってミスっても許されるわけでは

ありません。

現場に立ったらその時点でプロなのです。

わからないなりに会社等に連絡を密にとって

間違わないように、また間違った発言をしないように

注意してほしいものです。

 

もちろん今後お付き合いするつもりはありません。

 

 

家を維持するのは金銭面的にも

精神的にも大変なり。