厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

スマホゲーム【age of z】襲いかかるゾンビから生き残れ!90日プレイ感想。


f:id:atsugiebina:20210208202636j:image

迫りくるゾンビを倒し

同盟を組んで生き残れ!

みたいなキャッチコピーのスマホゲーム

Age of z

 


f:id:atsugiebina:20210208202754j:image

90日プレイしてみました

 


f:id:atsugiebina:20210208203729j:image

最初は畑、油田を開発し資源を集め

それをもとに施設を作って兵士を雇う。

 


f:id:atsugiebina:20210208203843j:image

ゾンビが襲ってくるタワーディフェンスゲームかと

思いきや単なるミニゲーム

すぐにクリアしてしまいます。

 

やることはたくさん。

兵器の開発

副官の雇用やレベルアップ

採掘や軍事の研究など多岐にわたるので

やることなーいってことにはなりにくい。

 


f:id:atsugiebina:20210208204130j:image

町の外にはゾンビがいっぱい

しかしゾンビは襲ってこない。

倒しに行って経験値やアイテムがもらえます。

 

このゲームのメインは

対人戦。

ゾンビのために雇ったはずの各個人の

兵士たちが自分の都市めがけて襲ってきますw

 


f:id:atsugiebina:20210208204446j:image

プレイヤーで多いのが

複数アカウントを使って

ファームと言う名の捨て都市をいくつも

作成し

そこを襲って資源をさらに獲得していくスタイル

 

 


f:id:atsugiebina:20210208204558j:image

しかしその資源も

重課金者たちが襲ってきて

根こそぎ持っていかれます。

それが毎日です。

 




f:id:atsugiebina:20210208204732j:image

朝起きると

ゴテゴテにデコレーションした

重課金者たちに囲まれていて

自分の都市は燃えている。

兵士も資材もすっからかん。

 


f:id:atsugiebina:20210208204841j:image

くやしーってやり返したくても

領土移転のアイテムがあるので

重課金者は

気がついたらどっかにいなくなってます。

 

同盟もあって

所属するのですが

協力してやり返そうにも

眼の前に敵はいなくなる。

ヒットアンドアウェイのやられっぱなし。

 


f:id:atsugiebina:20210208205131j:image

ゾンビゲームとは名ばかりの

江戸時代小作人体験ゲームです。

耕しても根こそぎ年貢で持っていかれる。

 

毎日やられてりゃ

モチベーションも続かず

自分のいた同盟も盟主が次々に

引退。

最後は解散。

 

アクティブプレイヤーの数は

最初は全世界共通サーバーなので

多いですが

あっという間に激減するので

残ったプレイヤーたちも

面白くなくなるのは時間の問題。

 


f:id:atsugiebina:20210208205624j:image

ミニゲームは面白いんだけど

根本的な部分のバランスなどが

全く面白くない

 

ということで無事引退。

 

リンク一応貼っておきますが

おすすめはしないですw

 

play.google.com

 

 

AGE OF Z ORIGINS ゲーム攻略ガイド: 初心者向け解説本

AGE OF Z ORIGINS ゲーム攻略ガイド: 初心者向け解説本

  • 作者:monet2020
  • 発売日: 2020/07/26
  • メディア: Kindle版