厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

コロナ渦の小学校の運動会は意外と親に優しかったっていう話


f:id:atsugiebina:20201029212942j:image

子供の小学校の運動会がありました

 

厚木市は子供の両親のみ観戦可能で

小学校に行ってない子供(幼稚園児、中学生など)は

観戦不可、おじいちゃんおばあちゃんも

観戦不可でした。

 

2学年ずつの親入れ替え制。

自分たちは11時開始、12時終了と

たった一時間。

 

去年まで1日がかりだったのが

1時間です。

 

昼終了なのでお弁当を用意しなくてよい。

立って観戦なので場所取りのため

朝6時に起きていい場所取れなかったら

どう妻に言い訳しようかなどと考える必要もなし。

めちゃ楽。

 

競技は徒競走と演舞。

 

人が少ないので

ビデオカメラに収めるための場所取りも

らくらく。

 

かけっことダンスで

子供の成長もしっかり見ることができましたし

意外にも

いいことしかありませんでした。

 

他学年の子どもたちの頑張りを

見ることができませんが

トータル親の体が楽なので

今回のほうが良かったです。

 

あと、校門の外から校庭を眺めている

おじいちゃんおばあちゃんが

何人かいらっしゃったので

ちょっと切なかったですね。

 

コロナが収まって元の運動会に戻るのが

一番いいんでしょうけど

今回みたいな運動会もいいですね。