厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

初代ビッグシューター、初代トキオなど羽根物の名機がずらり!東京都福生市ゲームセンタータンポポ


f:id:atsugiebina:20201023052955j:image

レトロパチンコゲームセンタータンポポの

続編です。

 


f:id:atsugiebina:20201023053053j:image

なにこれー?

って思った羽根物モスラ


f:id:atsugiebina:20201023053144j:image

当たると役物が変形して

大当たりを消化するという

よく考えついたなぁと感心してしまう台。

 

色使いといい昔のパチンコはセンスがいいなぁと

思ってしまいます。

 

残念ながら大当たりできず。

なので他の方の動画を貼っておきます。

 

 


f:id:atsugiebina:20201023053515j:image

下皿に穴がないんですよ。

昔は手で取って直接箱に詰めてたんですね。

 

 

 

 


f:id:atsugiebina:20201023053628j:image

羽根物スターダスト

 


f:id:atsugiebina:20201023053701j:image

こちらは大当たり中の貯留があり

貯留している板がズレて

玉が下にストンと落ちる仕組み。

 

羽根モノはやっぱり大当たりの瞬間と

役物のギミックが面白いんですよね〜

 

当たったんですが

動画を取り忘れていたので

他の方のを貼っておきます。

 

 

 

 

 

 


f:id:atsugiebina:20201023053943j:image

現在もトキオスペシャル、トキオプレミアムなど

設置がありますが

その元祖がおいてありました

羽根物トキオ

 


f:id:atsugiebina:20201023054050j:image

東京タワーがぐるぐるは

これが元になっているんですね。

 

 

 

 

 

 


f:id:atsugiebina:20201023054503j:image

こちらも現代まで続編の続く

初代ビッグシューター

 


f:id:atsugiebina:20201023054617j:image

上段から役物の穴に入って下段へ

そこからVに入ればという

ゲーム性

その元祖を味わえます。

 

大当たり中の貯留から

継続させられるかのドキドキ

打ち手の技によって

出玉が大きく変わるのは

まさに遊技ですね。

 

 

 

 

 


f:id:atsugiebina:20201023054937j:image

自分も見たことない貸玉機

 

昔はこういうので玉を借りて

台まで自分で持っていてたのでしょう。

 

これを使って玉を借りるわけではないのですが

店員さんに言うと

実演してくれるみたいです。

 

素晴らしい名機たち

しかも遊べるっていうのが

いいですね。

 

まだまだいろんな機種触ってきましたので

また今度ご紹介いたします。

 

 

tanpopo777.com