厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

【ネット誹謗中傷体験記2】ネット誹謗中傷されたらどうすればいいのか?


f:id:atsugiebina:20201019015847j:image

ネットで誹謗中傷されたらどうすればいいのか

 

一番は無視するのがいいのかなと思います。

 

あとは中傷されているサイトを見ない

というのが一番よいでしょうかね。

 

しかし中傷する人の頭の中は

(嫌なら見なければいいのに)

と考え

中傷を続けます

こっちからしたら

「書き込まなきゃいいのに!!」

って当然思います。

 

ここにやる方とやられる方の温度差があり

結局収まらないのが現状です。

 

 

インターネットと人権侵害 (匿名の誹謗中傷 ~その現状と対策)

インターネットと人権侵害 (匿名の誹謗中傷 ~その現状と対策)

  • 作者:佐藤 佳弘
  • 発売日: 2016/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

「訴えてやる!」とは言ってないんですが

仮に

訴えると言って訴えなかった場合

罪になるのか?

厳密に言うと脅迫罪が適用になるケースが

あるみたいです。

しかしながら訴えてやる!ぐらいでは

罪にならないケースがほとんどです。

ブログという性質上状況を公表してますが

実際被害に合われた場合は

水面下で粛々と進めるのが

一番良いのかなと思います。

 

 

 

書き込みの削除依頼、情報開示には

時間がかかります

またプロバイダーによって

発信情報の記録が期間をすぎると

削除されるということなので

こういったことも

「どうせ時間もかかるし書き込んでも大丈夫じゃね?」

と、安易に中傷する書き込みを

続けさせてしまっている要因の一つ

になっているのではないかと考えます。

 

書き込み削除依頼等の

スピーディーな社会全体での対応。

また、プロバイダーへの

発信者情報保持期間の延長などの

法整備などの日本全体での

変化が今求められているのでは

ないかと思います。