厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

【ネット誹謗中傷体験記】ネットでの誹謗中傷に削除依頼、本人特定を依頼してみました。


f:id:atsugiebina:20201018064703j:image

インターネットでの誹謗中傷が社会問題となり

それが引き金になって自殺する方も

多くいるなか

未だネットでは相手を侮辱する書き込みが

多く見受けられます。

 

自分も未だに書き込まれ中傷される一人です。

 

悩まれている人も多くいらっしゃいますので

今回、自分を侮辱する書き込みを

通報してみて

削除してもらえるのか?

本人を特定できるのか?

刑事告訴はできるのか?

試してみました。

 


f:id:atsugiebina:20201018065142j:image

ネット誹謗中傷で検索すると

一番上位に出てくるのが

一般社団法人セーファーインターネット協会

 


f:id:atsugiebina:20201018065243j:image

こちらのサイトでは

中傷を受けたサイトのURLを載せて

相談することができます。

 


f:id:atsugiebina:20201018065414j:image

削除依頼、本人特定、相手に処罰を望むという

3つのチェックリストから

希望の項目を選べます。

(複数可)

 


f:id:atsugiebina:20201018065626j:image

私の場合は既に相談済みです。

 

ただし、身の危険が迫っている場合は

速やかに警察まで連絡したほうが良いと

思います。

 

 

 

また各都道府県の警察には


f:id:atsugiebina:20201018065809j:image

サイバー犯罪に対応してくれる

部署が設置されてますので

こちらに相談してみるのもいいと

思います。

 

警察庁 サイバー犯罪対策:県警の施策等

 

 

 

 

相手が逮捕等された場合は

どこでも取り上げられることも

ないと思いますので

当ブログにてニュースとして

公表したいと思います。

(氏名、年齢、住所、職業 ○○罪にて逮捕)

 

この先の経過は追って当ブログにて

公表していきたいと思います。

ネット誹謗中傷で悩んでいる人の

手助けになればと思います。