厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

レンチが届いたのでPCXのオイル交換(下抜き)を初めてやってみました


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レンチセットが届いたので

PCXのオイル交換をしてみようと

思います

 

上からポンプで抜いての

オイル交換はマジェスティでしていたのですが

PCXだと上からうまく抜けず

下のドレインポルトをとって交換しようと


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使うオイルは

AZというメーカーの

全合成油

 


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0.8リットル用意します

 


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レンチの黒いレバーは左へ

12mmを使用します

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センタースタンドを立てると邪魔になるので

サイドスタンドでバイクを立てます

 

エンジン下のドレインボルトを緩めて

あとは手で回してとります

 


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真っ黒のエンジンオイルが

出てきました。

 

車体を左右に傾けると

更にエンジンオイルが出てきます。

 


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ドレインボルトにつけるワッシャーは

毎回新品にしたほうがいいとのことで

デイトナのドレンワッシャーを

買いました。

 


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純正でいいんじゃね

って思いますが

このデイトナ製のもの

アンティスティックコーティングが

施されています!!

 

って詳しくはよくわかりませんが

ロマンで購入w

 


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左 純正

右 デイトナ

 


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ドレインボルトを閉めるときは

黒レバーを右です

 


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最後にオイル量を確認

 

この黒い棒

見えづらいんですよね。

 

よくあるグレーとかそういう色に

してほしかった。

 

交換後は

エンジン音が静かになりました。

 

走行に関しては

よくわかりませんが

中速から高速への伸びが

良くなった気がします。

気分的な問題かもしれませんw

 

1000kmで交換

今回はメーター3000kmで交換と

間2000kmですが

黒くなるもんですね。

 

下抜きマスターしたので

ちゃんと自分で替えるようにしたいと思います。

バイク屋さんに頼むより安上りですからね。

 

 

↓ 使用品一覧↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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