レンチセットが届いたので
PCXのオイル交換をしてみようと
思います
上からポンプで抜いての
オイル交換はマジェスティでしていたのですが
PCXだと上からうまく抜けず
下のドレインポルトをとって交換しようと
使うオイルは
AZというメーカーの
全合成油
0.8リットル用意します
レンチの黒いレバーは左へ
12mmを使用します
センタースタンドを立てると邪魔になるので
サイドスタンドでバイクを立てます
エンジン下のドレインボルトを緩めて
あとは手で回してとります
真っ黒のエンジンオイルが
出てきました。
車体を左右に傾けると
更にエンジンオイルが出てきます。
ドレインボルトにつけるワッシャーは
毎回新品にしたほうがいいとのことで
デイトナのドレンワッシャーを
買いました。
純正でいいんじゃね
って思いますが
このデイトナ製のもの
アンティスティックコーティングが
施されています!!
って詳しくはよくわかりませんが
ロマンで購入w
左 純正
右 デイトナ
ドレインボルトを閉めるときは
黒レバーを右です
最後にオイル量を確認
この黒い棒
見えづらいんですよね。
よくあるグレーとかそういう色に
してほしかった。
交換後は
エンジン音が静かになりました。
走行に関しては
よくわかりませんが
中速から高速への伸びが
良くなった気がします。
気分的な問題かもしれませんw
1000kmで交換
今回はメーター3000kmで交換と
間2000kmですが
黒くなるもんですね。
下抜きマスターしたので
ちゃんと自分で替えるようにしたいと思います。
バイク屋さんに頼むより安上りですからね。
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