厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

台風19号で堤防が決壊した長野県長野市 現状の写真を送ってもらいました

f:id:atsugiebina:20191020211414j:plain

台風19号で千曲川が決壊した

長野県長野市

 

父親の実家が浸水して

両親が手伝いなどをするため訪れています。

現状の写真を送ってもらいましたが

1階部分まで浸水と聞いてましたが

水は引いたみたいです。

 

ただ、物は散乱して壊滅的なダメージを街全体で受けているのが

わかりました。

 

f:id:atsugiebina:20191020211716j:plain

右の小屋の壁に茶色の部分が見えます

そこまで浸水していたのだと思います。

 

ボランティアの方も入って下さって

物を捨てたり清掃したりと元の生活に戻るために

作業されていると聞いています。

 

お米もリンゴも全滅だそうです。

 

リンゴの木や田畑の多い土地

周辺の農家の方の収入のダメージも計り知れないものが

あるかと思います。

 

町が元の生活に戻るには相当な時間を要すると思うと

心が痛いです。

 

河川の氾濫など全国で猛威を振るった

台風19号

 

ヤフーでは

ヤフー基金にて募金を募っています。

 

 

 

f:id:atsugiebina:20191020213340j:plain

 

f:id:atsugiebina:20191020213346j:plain

 

f:id:atsugiebina:20191020213349j:plain

 

 

 

donation.yahoo.co.jp

 

クレジットカードや

Tポイントでも募金できます。

 

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら

幸いです。