厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

水の引いた相模川 相模大橋付近を自分の目で見てきました。

f:id:atsugiebina:20191015174117j:plain

台風19号の時には

相模川のすぐ隣に住む友人が写真をLINEしてきてくれました。

 

実際自分の目でどこまで水位が上がったのか見てきました。

 

f:id:atsugiebina:20191015174306j:plain

川の水はかなり濁ってますが

水位は以前の相模川にほぼ戻ってました。

 

f:id:atsugiebina:20191015174404j:plain

友人の台風の時に送ってきてくれた写真には

赤丸の大きな石があるところが水に浸かっていなかったことから

外側の堤防まではあと3~4メートルぐらいはまだ余裕があったと思います。

 

ただダムの緊急放流がピークの時にあったらと考えると

かなり恐ろしい状態だったと思います。

 

帰りに薬局のクリエイトに行ってきましたが

カップラーメン、パン、などはすっからかんで

未だ食料は完全回復とはいかない現状。

 

普段から非常食の備蓄などは大切にしないとなぁと思いました。

 

 

話変わって

千曲川の堤防が決壊した

長野県長野市赤沼地区

 

f:id:atsugiebina:20191015174922p:plain

f:id:atsugiebina:20191015174934p:plain

父親の実家で

お兄さん夫婦が住んでいるんですが

家の一階が浸水して

避難所生活を余儀なくされているとのこと

早く水が引いてくれるといいんですが

 

 

f:id:atsugiebina:20191015175055p:plain

この千曲川の堤防の内外にはリンゴの木がいっぱい植わっていて

リンゴは濁流に浸かると市場に流通させられない

出荷が一切できない

おそらく全滅だと思われます。

 

 

 

各地で大きな被害が出た台風19号

自分も一時避難所に避難しましたが

自然の前では何もできずうろたえるばかりで

人間の無力さを思い知りました。