厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

山梨県日蓮宗身延山の僧、参拝者のために作られた身延饅頭(みのぶまんじゅう)をいただきました!


f:id:atsugiebina:20190903220842j:image

身延饅頭

みのぶまんじゅうをいただきました。

 


f:id:atsugiebina:20190903220931j:image

山梨県の日蓮宗総本山 身延山久遠寺

肉、魚等が禁止されている僧、または

参拝者のために

江戸初期に甘養亭の店主が発案したと言われる

歴史のあるお饅頭

 


f:id:atsugiebina:20190903221258j:image


f:id:atsugiebina:20190903221315j:image

みのぶ と焼き印が押されているのも

特徴です。

 

食べてみるとこし餡が甘めに作られていて

甘さが口に広がります

皮の味がちょっと塩気があり

甘い餡とマッチしてとても美味しいです。

 

あとから知ったのですが皮に味噌が

入っているみたいですね。

珍しい。

 

味噌の風味と塩分が甘いこし餡と

よく合う美味しいお饅頭でした。

山梨県にいかれた際は

お土産にもってこいですね。

ごちそうさま

 

身延山御用 御菓子司 甘養亭河喜