厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

マジェスティ125Fi勇退 7年間乗ってみて良かったこと。


f:id:atsugiebina:20190718102433j:image

7年間乗り続けたマジエスティ125

中古で買って7年経ちましたので

製造からは相当な年月が経っています。

 

走行距離43000km

 

修理しながら乗り続けましたが

タイヤの劣化

ブレーキシューの交換

アイドリング不安定のための修理など

まともに乗るには

相当な修理額が必要で

消費税がアップする前に

新車を購入することにしました。

 

新車購入した座間のバイク店までへの

ラストラン

 

あゆみ橋でエンスト

復帰せず

バイクやさんがレッカーしてくれました。

 

最期までよく走ってくれました

 

 

マジェスティー125は

弱点が色々あり

まず純正サスペンションは

弱く地面の凹凸をもろに拾います

 

ので、


f:id:atsugiebina:20190718103911j:image

マグザム純正サスに変更して乗ってました

 


f:id:atsugiebina:20190718103940j:image

マグザム

めちゃでかいバイクのサスなので

乗り心地は抜群になります。

長さもほとんど変わらず

足つきもほとんどかわりませんので

これが一番大きい変更だったかな。

 

 


f:id:atsugiebina:20190718104147j:image

タイヤ幅が広いので安定感は抜群です

ただ最初についているタイヤは

製造元の台湾の気候にあったタイヤのため

日本では滑りやすいとのことなので

ブリジストンのタイヤをずっと履いてました。

 


f:id:atsugiebina:20190718104541j:image

特徴的なのは大きな背もたれですね

長距離運転にはとても楽でした

寄っ掛かって足を前にどーんと出すスタイルは

ほんと楽

 

昔のバイクなので

ヘッドライトは

メチャ暗いです。

しかし技術の進歩により

明るいLEDヘッドライトが販売されており

それに交換して乗ってました

現行のPCXより明るく光り

夜道を照らしてくれました

 

 



故障が多く

スピードメーターが動かなくなる

ガソリンを供給するポンプの故障

水温計配線断線

修理が多かったですね。

 

以下は

Amazonで購入して

自分で交換した部品です。

 

 

めちゃ明るいライトです。

夜の走行の視認性がぐっとアップしました

 

 

 

バイクパーツセンター エアクリーナーエレメントヤマハ マジェスティー125/FI 5CA 80-44

バイクパーツセンター エアクリーナーエレメントヤマハ マジェスティー125/FI 5CA 80-44

 

エアクリーナー

簡単に交換できます

 

 

 

バイクパーツセンターの激安バッテリー

ずっと支障なく使えました

 

 

NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4578】 CR7E

NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4578】 CR7E

 

プラグはNGKのノーマルを使用しました

 

 

 

バイクパーツセンター バイクシートカバー ヤマハ マジェスティ125 5CA SY-021

バイクパーツセンター バイクシートカバー ヤマハ マジェスティ125 5CA SY-021

 

格安バイクシート

破れたシートの張り替えに使いました

 

 

次回予告 新車購入!

なるべく安く買うため調べて購入しました。