厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

【道徳の時間】私の荷物じゃないじゃない!

f:id:atsugiebina:20190307215211j:plain

とある宅配便の配達人が

あるお家に配達に行きました。

 

「ピンポーン ○○便です」

 

「はーい」

と家の女性が出てきました

 

荷物の宛名を見るなり

 

「私の荷物じゃないじゃない!おかあさんのじゃん」

 

と、カンカンに怒って

玄関のドアをバタン!と閉めてしまいました

 

f:id:atsugiebina:20190307215645p:plain

配達人は荷物を受け取ってもらえず

その場で困り果てます。

 

そこへ

 

f:id:atsugiebina:20190307215723j:plain

ちょうどその家のお母さんが帰ってきました。

 

「すみませんねぇ、それ私の荷物です」

 

サインをして荷物は無事に配達されました。

 

 

 

 

しかし配達人は

(次からどう訪問したらいいんだろう、、、)

と困ってしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

ねらい

 

公徳心及び社会連携の自覚を深め

より良い社会の実現に努めようとする

心情を育てる

 

 

 

 

 

小学生がシーンとして聴く道徳話100選: 教室のモラル!向上的変容の活用授業

小学生がシーンとして聴く道徳話100選: 教室のモラル!向上的変容の活用授業