厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

伝説の九蓮宝燈

小島武夫さんの九蓮宝燈

YouTubeで見させていただきました。

 

 

 

無駄ヅモが一回しかないと

神の引きもさることながら

役満テンパイしても

飄々と打つ姿は

ミスター麻雀の名にふさわしい

かっこいい姿ですね。

 

f:id:atsugiebina:20180603051259p:plain

麻雀って本当に頭を使うなぁと感じます。

テンパイして

待ちは何なのか

その待ち牌は残っているのか

リーチはするのか

トップとの点差など

いろいろ加味したうえで瞬時に判断していかないと

勝っていけない。

 

このテンパイもゾーズの5と9の待ちですが

5ソウが出たら清一色なわけで

それが出たら見逃すのか上がるのかなど

頭フル回転させないといけない競技なんだなぁと

改めて感じました。

 

f:id:atsugiebina:20180603052255p:plain

 

ご冥福をお祈りいたします