厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

トキオデラックスとトキオスペシャル トキオスペシャルはなぜ客がとんだのか?

客が飛び始めている

導入されたトキオスペシャ

 

大当たり確立の悪さに

もう打たないって人も多いんじゃないでしょうか。

 

初代トキオデラックスの良さは

羽根の拾いやすさがあると思います。

 

f:id:atsugiebina:20180409072257j:plain

釘の配列で

ぶっこみから黄色いところまでの

黄金ルートで羽根までまっしぐらに玉が流れる

時がありここが甘いとよく拾いました。

 

f:id:atsugiebina:20180409072411j:plain

羽根左の釘が6連となっており、より

羽根に拾われやすいゲージ構成でした。

 

一方トキオスペシャ

 

f:id:atsugiebina:20180409072507j:plain

羽根左の釘が4連と羽根に玉が集まりにくい配列

加えてその4連釘のすぐ横に羽根がくるため

4連釘と羽根の間が広く、ここから玉が拾えずに

ながれていきます。

 

f:id:atsugiebina:20180409072746j:plain

一方トキオデラックスのほうは

6連釘より下に羽根がくるので

6連釘と羽根の間が狭いです。

よって拾われる率もだいぶ違うと思います。

 

ネットではトキオスペシャルは羽根が小さくなったって

言われているのはこれが原因で

羽根が小さくなったように見えるのだと思います。

 

トキオスペシャルはより釘と羽根まわりの調整が

プラスの台を打ちましょう。

4連釘もプラス調整であることが望ましいです。

 

少しでもマイナス調整の台でしたら

普通に遊戯して楽しめることは皆無でしょう。

 

せっかく出た羽根物なので長持ちしてくれればいいのですが、、、。