厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

はてなブログにグーグルアドセンスの自動広告機能を採用してみました。入れてみた結果は

f:id:atsugiebina:20180223202452p:plain

グーグルアドセンス

ブログに表示される広告なのですが

ブログにとってはこれが

収益の肝になっています。

 

そんななか

グーグルアドセンスから

「自動広告」のお知らせがありました。

 

この自動広告

今までは自分で広告をどこに配置するか

悩んで設定していたのですが

それを自動でグーグル先生がやってくれるという

なんともらくちんなシステムらしい。

 

てなわけで早速採用してみました。

 

はてなブログからは

 

設定→詳細設定→検索エンジン最適化→headの要素に追加

 

の欄に

グーグルアドセンスから提供された

広告コードをコピペするだけです。

 

さて結果は

 

f:id:atsugiebina:20180223191131p:plain

 

PC版は変更はありませんでした。

サイドバーに1つとフッタに1つ配置しているのですが

なにも変更なし

 

 

さてスマホ画面は

 

f:id:atsugiebina:20180223191714j:plain

 

 

ヘッダ部分は変更なし

だいぶ前からアンカー広告も出してますが

見ている人は邪魔じゃないかなぁと

思いつつも

間違ってでもいいからクリックしてくり~

とも思う(笑)

 

 

f:id:atsugiebina:20180223191842j:plain

 

 

新しく記事一覧の下に広告がぶっこまれました。

ふむふむ、ここが最適なんですねグーグル先生。

 

 

f:id:atsugiebina:20180223191947j:plain

 

一番驚いたのが画面一番下のフッタ部分

今までのPewered by hatenablog

の下に新たなページが出現

広告がこれでもかっていうぐらいの配置されました。

 

たしか1画面にグーグルアドセンス広告は3つまでって

きつーくグーグルから言われてましたけど

自らそれを破っていくスタイルw

 

さすがです。

 

こちらもこれで収益が上がってくれるのなら全然

問題ないです。

1画面3つまでなんて言ってたことは

水に流しましょう(^_^)v

 

大きくかわった日記

これからもごひいきにm(__)m