厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

アリさんまるごと観察セットを使ってアリの観察をしてみました。(1日目)

子供の自由研究何にしたらいいんだろかー

と、親も頭を悩ませていると

小2の子供がペットボトルに土を入れて

その中にアリを入れてみていました。

 

アリに興味があるようです。

自分もアリの観察小さいころやっていたなぁ。

 

アリ観察キットがアマゾンで売っていたので

これを使った方が観察しやすいだろうと思い

また、夏休みの自由研究にもなるだろうと早速注文。

 

f:id:atsugiebina:20170726213308j:plain

届きました。

 

f:id:atsugiebina:20170726213332j:plain

子供が一生懸命組み立てます。

 

f:id:atsugiebina:20170726213358j:plain

色々なものが入ってます。

 

f:id:atsugiebina:20170726213427j:plain

砂を入れるととってもカラフル

 

f:id:atsugiebina:20170726213502j:plain

附属のスポイトで水をいれて

砂を湿らせます。

蓋をしめます。

 

f:id:atsugiebina:20170726213552j:plain

こちら「アリゲッター」なる

アリの捕獲機。

中に餌をいれて

f:id:atsugiebina:20170726213556j:plain

外に放置します。

巣穴があればその近くの方が捕獲しやすいみたいです。

 

無事捕獲してふたのところにセットして

アリゲッターをくるりと回すと

観察キットの砂のところにアリが

すとん、と落ちます。

 

f:id:atsugiebina:20170726213602j:plain

無事アリが住み着きました。

餌に子供がパンを入れてましたが

アリってパン食べるのかなぁ?

まぁ、自由研究だから自由にやらせるかー。

 

 

 

【科学工作】自然・生物 アリさんまるごと観察セット

【科学工作】自然・生物 アリさんまるごと観察セット