厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

はてなブログ コメントから学んだこと

先日このようなコメントを頂きました。

 

f:id:atsugiebina:20170525195113p:plain

とても悲しい気持ちになりました。

 

と、同時にどんな方がこのようなコメントを

されるのか興味がわきました。

 

はてなブログでは

管理画面で

f:id:atsugiebina:20170525195432p:plain

書いた方のIPアドレスが表示されます。

 

このIPアドレスを

www.iphiroba.jp

例えばこのIPひろばに

入れてみると

個人の住所等までは特定できないですが

 

発進元の都道府県市区町村や

PCからなのかスマホからなのか

PCならプロバイダー

スマホならどのキャリアなのかなどが特定できます。

 

whois情報なども取得できることを知りました。

 

またはてなブログでは

 

f:id:atsugiebina:20170525200316p:plain

 

コメント管理画面で赤丸の付いたアイコンをクリックすると

そのIPアドレスからのコメントを拒否することができます。

 

IPアドレスの欄に自動で数字が入りますので

後は追加ボタンを押すだけです。

f:id:atsugiebina:20170525200446p:plain

 

ただし、相手がIPアドレスを変更した場合は

コメントできてしまうので根本的な解決にはなりませんが。

 

コメントを頂かなければ気づかなかったことで

大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

j-jurist.com