厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

あつぎこどもの森公園で体験学習をしてきました。畑と工作

f:id:atsugiebina:20170314180759j:plain

あつぎこどもの森公園で

ジャガイモの植え付けの体験をしてきました。

 

まず、あつぎこどもの森クラブ

という会に入会します。年会費500円です。

入会したら後はプログラムの利用料を払うだけで

体験学習ができます。

 

ジャガイモの植え付けは300円でした。

 

 

f:id:atsugiebina:20170314180811j:plain

種イモを見せてくれました。

植える品種はキタアカリという品種です。

 

植え方などをボランティアの方が

丁寧に教えて下さいました。

 

 

f:id:atsugiebina:20170314180823j:plain

早速植えていきます。

ジャガイモの間隔は30cmということで

30cmに切られた竹の棒を頼りに植えていきます。

 

f:id:atsugiebina:20170314180831j:plain

順調に植えていけました。

 

f:id:atsugiebina:20170314180841j:plain

次に肥料を入れていきます。

 

f:id:atsugiebina:20170314180847j:plain

ジャガイモとジャガイモの間に入れていきます。

多すぎても大丈夫とのことです。

 

f:id:atsugiebina:20170314180850j:plain

さらに化成肥料を入れます。

これはいっぱいいれると効きすぎてしまうとのことで

ボランティアの方が入れてくれました。

 

f:id:atsugiebina:20170314180902j:plain

最後にくわで土をかぶせていきます。

初めてのクワに四苦八苦してましたが

これもボランティアの方がやさしく教えてくれて

初めてのこどもにもちゃんとできました。

 

ゲームのマインクラフトで

しょっちゅうクワは使って遊んでますが

本物のクワを使うのは初めてと子供が言ってました。

 

f:id:atsugiebina:20170314180911j:plain

 

f:id:atsugiebina:20170314180933j:plain

完了です。

6月の下旬ごろ収穫予定とのことです。

出来をみて収穫時はメールでお知らせをしてくれるとのことで

とてもたのしみです。

 

f:id:atsugiebina:20170314181012j:plain

ジャガイモの植え付けが終わり

作業小屋に戻ると

もう一つのプログラムの鳥の巣箱を作ってました。

材料がまだ余ってそうだったので

まだできるか聞いてみると

できるとのことなので

こちらも参加してみました。

巣箱の作成体験も300円です。

 

f:id:atsugiebina:20170314181025j:plain

巣箱の作り方も

ボランティアの方がやさしく教えて下さいました。

 

f:id:atsugiebina:20170314181039j:plain

下の子は

飽きてしまいました(;'∀')

 

f:id:atsugiebina:20170314181054j:plain

お姉ちゃんは

一生懸命完成に向けてもくもくと

作業しています。

 

f:id:atsugiebina:20170314181116j:plain

最後にヤスリをかけて

 

 

f:id:atsugiebina:20170314181205j:plain

立派な巣箱の完成です。

穴が小さいのはスズメが入ってきて

タマゴを食べてしまわないようにしてとのことです。

 

 

f:id:atsugiebina:20170314182437j:plain

作業小屋には

かまどがあって薪でご飯を炊いてました。

 

ボランティアさんたちのおひるごはんだった

みたいなんですが

「たべていきますか?」

とのお言葉に甘えて

いただくことにしました。

ラッキー!

 

f:id:atsugiebina:20170314181210j:plain

薪で炊いたかまどのご飯です。

 

f:id:atsugiebina:20170314181216j:plain

カレーを入れていただいて

 

f:id:atsugiebina:20170314181220j:plain

完成です。

こども二人と私で食べました。

 

かまどで炊いたご飯ってとってもおいしいですね。

カレーもおいしくて最高でした。

子供たちもぺろりと完食。

ごちそうさまでした。

 

ということで、

完全手ぶらで

色々体験をさせていただきました。

こどもの学習にもとってもいいと思いますので

よかったら参加してみてくださいね。