厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

あつぎこどもの森公園 日本一の長さのグリッサンド式滑り台を体験

あつぎこどもの森公園

atsugikodomonomori.com

 

平成28年3月12日にオープンした

あつぎの新名所

あつぎこどもの森公園に行ってきました。

 

みどころは

グリッサンド式滑り台が長さ日本一とのこと

 

本厚木駅から車で15分

荻野運動公園の目の前にありました。

 

駐車場は2か所ありますが

いっぱいでしたら

荻野運動公園の大きな駐車場も使えますので

まず満車の心配はないと思われます。

 

開園は無料で

朝9時からです。

f:id:atsugiebina:20170313001701j:plain

開園前についてしまって

待ちぼうけの図。

 

f:id:atsugiebina:20170313001757j:plain

まずは管理棟をめざします。

 

途中

f:id:atsugiebina:20170313001846j:plain

f:id:atsugiebina:20170313001851j:plain

地層が観察できる場所がありました。

地層を知らないこどもたちに

説明。

 

f:id:atsugiebina:20170313001946j:plain

すぐに管理棟に到着

 

f:id:atsugiebina:20170313002041j:plain

珍しい薪ストーブがありました。

暖かいです。

 

図書室や休憩所、トイレなどがありました。

飲料の自動販売機がありますので

飲み物の調達をしておくといいかもしれません。

喫煙所はこの一か所のみですので

喫煙者はニコチンを十分補充しておいた方がいいですw

 

管理棟をでて進んでいくと

 

f:id:atsugiebina:20170313002347j:plain

休憩所があります。

 

さらに進むと

f:id:atsugiebina:20170313002441j:plain

ムササビの道という

巨大なネットがありますのでこれを上がっていくと

お目当ての滑り台にたどり着けます。

 

f:id:atsugiebina:20170313002647j:plain

 

隣に階段があるのでそちらからも行けます。

 

上にあがると

f:id:atsugiebina:20170313002746j:plain

滑り台が見えてきます。

 

f:id:atsugiebina:20170313002758j:plain

この階段をあがって

 

f:id:atsugiebina:20170313002808j:plain

上に行くとスタート地点です。

 

f:id:atsugiebina:20170313002812j:plain

6~12才用と書いてありますが

大人も余裕で滑れます。

 

f:id:atsugiebina:20170313002833j:plain

長さ106mの世界へいざスタート。

 

 

 

 

かなりスピードがでて

面白かったです。

 

こどもたちの

キャーキャーと叫び声が響きます。

 

グリッサンド式滑り台のいいところは

ローラー式と違い

お尻が全然痛くなりません。

 

また、静電気でバチッっていうこともありませんでした。

快適に楽しめます。

 

f:id:atsugiebina:20170313003400j:plain

 

 

この公園のもう一つの目玉が

f:id:atsugiebina:20170313003448j:plain

森の空中回廊です。

 

全長745mの

観察トレイル長さ日本一とのことです。

 

さっそく行ってみました。

 

f:id:atsugiebina:20170313003832j:plain

結構な階段ですが

いったん上がってしまえば

あとは平たんです。

 

f:id:atsugiebina:20170313003923j:plain

途中、丘があり

 

f:id:atsugiebina:20170313003929j:plain

鳶尾の町を一望できます。

 

f:id:atsugiebina:20170313004034j:plain

高いところとか

崖にトレイルができていて

普通では決して歩けないようなところが

すいすいお散歩できます。

 

f:id:atsugiebina:20170313004047j:plain

途中、リスのみち

という遊具がありました。

 

f:id:atsugiebina:20170313004058j:plain

こちらは小さいので大人が通るにはちょっと無理そうです。

 

f:id:atsugiebina:20170313004109j:plain

森林の澄んだ空気を吸いながら

マイナスイオンをたっぷり浴び

とても気持ちよくお散歩できました。

 

f:id:atsugiebina:20170313004339j:plain

階段があるので車いすの方は行けないのが

残念ですが

ベビーカーならなんとか頑張れば行けそうです。

 

子供たちは

森の植物や動物を発見しては喜んで

(タンポポやカエル、近くの川には鯉が泳いでました。)

普段は体験できないようなことを

経験することができたみたいで

とてもよかったと思います。

 

食堂などはないので

弁当持参か

目の前の荻野運動公園の売店で食べるとか

したほうがいいかと思います。

 

空気がおいしい気がしました。

よかったら行ってみてね。

 

 

 

 

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK