厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

思い出のケータイ ポケベルとPHS

特別お題「おもいでのケータイ」

 

思い出の携帯電話

っていうか

印象深いのは東京テレメッセージの

ポケベルかなぁ。

f:id:atsugiebina:20170309210915j:plain

まさにこれを使ってました。

 

番号に電話して

メッセージを打ち込む

そうすると相手にメッセージが届くシステム。

なつかしい。

 

そのあと使ったのが

PHS

当時はピッチって呼んでましたねぇ。

f:id:atsugiebina:20170309211300p:plain

ふたを閉めると

3つのボタンにそれぞれ1番号ずつ

電話番号を登録できて

ワンプッシュで通話発信できる優れもので

いまのらくらくホン的な機能もありました。

 

当時はポケベルとphsで2台もちしていたのですが

しばらくすると

PHSにもメッセージ送信機能が付いたので

ポケベルは解約しました。

 

このPHSを落としてしまって

後日警察から電話があって

見つかったので取りに来てくださいと言われ

取りに行ったのですが

液晶がバキバキに割れていて

おそらくトラックとかに轢かれてしまったんだと思います。

 

電話帳のデータも消え去り

気になっていた女の子の番号も消えてしまって

あー終わったとおもってがっかりもしました。

 

職場にバイトに来ていた女の子なんですが

私が退職することが決まっていたので

連絡取れなくなるなぁと思っていたのですが

たまたまその女の子が

職場に顔を出してくれて

事情を説明して再度番号を教えてもらいました。

 

その女の子と電話してみたり

メールしてみたりで

連絡取り合って

 

その人が

f:id:atsugiebina:20170309212238p:plain

今の妻です。

 

 

携帯がなかったら結婚してなかったかもね。

そんな思い出のツールであります。

 

男子諸君。

データは消える。

好きな子の電話番号は

どこか紙にメモせよ!(笑)

 

 

sponsored by KDDI

 

 

 今使っているのは

スマホでこれだ!