厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

残業月100時間 連合容認検討とヤフーニュースにありますが、、、。

f:id:atsugiebina:20170223221922j:plain

残業月100時間 連合が容認検討と

ヤフーニュースのトップに載っていました。

 

月100時間の残業

ちょっと想像つきませんが

週休二日なら月の労働日数は20日

一日4~5時間残業というところでしょうか。

 

自分は20年前の話になりますが

月残業120時間

休暇0

一日4時間残業

の30日勤務

 

という生活をしていました。

職種は飲食業でした。

 

残業は120時間ですが

仕事終わりに研修(残業つかず)があったり

社長とボーリングに行ったりと

拘束時間はそれ以上でした。

 

そんな生活を続けていると

 

3か月目に

腕が肩から上に挙がらなくなりました。

肩こりもひどくなり

疲れもとれず

 

退職しました。

 

月100時間は過酷ですよ

 

体壊します。

 

まず連合や政府関係者の方々で

100時間以上残業してから

検討していただきたいものです。

 

 

 

残業ゼロがすべてを解決する――ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ

残業ゼロがすべてを解決する――ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ