走行距離33000kmの
マジェスティ125
プラグを交換したことがなかったので
交換してみることにしました。
ネットだとイリジウムは相性が悪いと
情報があったので
純正の
NGKのCR7Eにしました。
使用道具は
ソケットレンチと車載工具の
プラグレンチです。
プラグレンチはフロントポケット
右上にあります。
車体右、マフラー辺りから覗きこむと
プラグコードが見えました。
カウルを外さずに作業できるのではと
思いそのまま手をのばしましたが
力が入らずうまくいきませんでした。
そこで、二人乗り時に足をおくところを
外します。
10mmのソケットレンチをつかいます。
無事外れ
フラグコードを引っ張ると
プラグがみえました。
プラグレンチで
プラグを外します。
回す方向はネジと一緒で
時計と逆周りに回して外します。
無事外れて
新品と比べてみます。
うーん。
プロじゃないので
違いはよくわかりません。
まだ使えるんじゃね?
と思いましたけど
せっかく新品を買ったので
新品をつけることにしました。
手で差し込み
時計回しに回します。
固くなったら
プラグレンチで締め上げます。
最後にプラグケーブルをさして完了です。
試運転してみましたが
発進時にガタガタとクラッチジャダー
現象が前からあったのですが
それが軽減した感じがしました。
明らかに走りが変わりました。
素人でも結構簡単に交換できましたので
走行距離いってるかたは
自分でかえるのもいいかもしれませんね。
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