厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

MOA美術館児童作品展で子供の作品が入選したので見てきました。in厚木市文化会館

夏休みの宿題の一つで

絵を描いて提出したところ

2人の子供たちともに入選して

厚木市の文化会館に飾られるとのことなので

見てきました。

 

moa美術館児童作品展

www.moaart.or.jp

 

こちらのコンテスト

用紙のサイズの指定があるのみで

あとは全く自由。

絵具使おうが、クレヨン使おうが

切り絵、版画もokと

夏休みの宿題では自由なぶん

大人も助かるので

去年から夏休みの宿題選択肢に入ってたので

応募しました。

 

当日は

森山良子さんのコンサートがあったので

文化会館は人でごった返してました。

 

その人たちを潜り抜け

地下の展示スペースへ

 

まずは下の子(小1)の作品を見つけました。

 

f:id:atsugiebina:20161017065020j:plain

「なつのおもいで」

です。

まぁ、なんせ宿題やるのがいやで

この絵もなんだかんだいやいや描いてて

1週間ぐらいはかかってましたね、たしか。

 

来年は選ばれないかもしれないし

貴重な体験でした。

 

 

 

続いて上の子(小3)

の作品も発見。

こちら↓

f:id:atsugiebina:20161017065418j:plain

「うみのなかのせかい」

です。

 

水彩画に折紙を切って

人魚姫のうろこの部分にしたり

魚が折紙を切ったのを貼ったりと

手がこんでます。

が、上の子は絵が好きなので

2日で仕上げたとのこと。

 

 

自分は小さいころ絵が苦手で

自分の作品が選ばれるとかはなかったので

たいしたもんだなぁと思います。

妻のいいDNAが受け継がれたと思います。

 

来年もがんばれ!

 

 


f:id:atsugiebina:20161018064050j:image