厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

【閲覧注意】沼津港深海魚水族館に行ってきました。

先日静岡県の沼津港にある沼津港深海魚水族館に行ってきました。

昔、港に来た時にはなかったと思うのですが

オープンは2011年とのとこ。

 

入館料を払って中に入ると

行列でした。

f:id:atsugiebina:20160814085256j:plain

 

 

f:id:atsugiebina:20160814085259j:plain

1Fの深海魚展示と

2Fのシーラカンスの展示に分かれているのですが

写真と通り紐で通路が区切られていて

写真右が1Fの展示を見る人

左が2Fの展示を見る人になっていて

当然右の1Fに人が集中。

追い越しもできないので

前の人がじっくり展示を見てしまうと

大渋滞という感じでした。

 

この点はじっくり見たい人

さらっと見たい人など人それぞれなので

右の通路の幅を大きくするなど改善した方が

望ましいと感じました。

 

f:id:atsugiebina:20160814085301j:plain

珍しいお魚たちがいっぱいです。

 

f:id:atsugiebina:20160814085304j:plain

ダイオウグソクムシの標本。

めちゃデカいしグロい(;'∀')

 

f:id:atsugiebina:20160814095716j:plain

サメの卵がありました。

生きていて中でうごめいています。

 

 

 

 

f:id:atsugiebina:20160814085310j:plain

冷凍保存されたシーラカンスです。

見られるのはここだけとのことです。

 

f:id:atsugiebina:20160814085317j:plain

色が変わる水槽なんかもあったりして

綺麗でした。

 

 

f:id:atsugiebina:20160814085322j:plain

超見た目がすごいアソボソシンカイヤドカリ

 

 

 

 

f:id:atsugiebina:20160814085328j:plain

最後にいたのがダイオウグソクムシ

めっちゃでかい20cmぐらいあります。

6年間絶食しても生きていたという記録も

あるらしく

深海の生き物はまだまだ謎だらけみたいです。

 

沼津港に行かれた際はぜひ寄ってみてください。

 

www.numazu-deepsea.com