厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

パチンコ店の三店方式 特殊景品 交換所の場所ってわからないときあるよね~

パチンコ屋さんで出玉をジェットカウンターで

カウントしてもらって

カウンターに行くと

何も言わずに特殊景品に交換してもらえます。

f:id:atsugiebina:20160209215557j:plain

f:id:atsugiebina:20160209215602j:plain

神奈川県だと写真の小景品からなので

これを換金所にもっていくと

500円に交換してくれます。

 

中景品は1000円

大景品は5000円です。

 

地域によって小景品1000円からのところもあるので

1000円に満たない場合は端数で

お菓子やドリンクに交換します。

 

パチンコ店が出玉を直接お金で返すのは

違法になるので

特殊景品をお客に渡して

べつの会社の景品交換所が特殊景品を買い取ってお客に

お金を渡します。

神奈川県では交換所には

f:id:atsugiebina:20160209220136j:plain

こんな看板がついている窓口があります。

この看板のお店を探さないと

いけないのですが

これがまたなかなか見つからない時があります。

 

建物と同じところにあるところ

建物から離れた場所にあるところ

立体駐車場の3階にあったり

ほんと色々です。

 

パチンコ店の店員さんに聞いても

教えてもらえない場合がほとんどです。

法律に触れるみたいです。

 

どうしても見つからない場合は

 

1、お客さんに聞く

2、特殊景品に交換しているお客さんの後をついていく

3、店員さんに (特殊景品を指して)これもってみんなどっちの方向に

  いってますか?と聞く。

 

店によっては景品所近くまで案内してくれる店もありますが(笑)

 

ちょっとめんどくさいよねー。

一回わかれば問題ないんだけど

初めて行った店は結構困るときがあるんですよねー。